事務部
患者さんの尊厳と権利を尊重し、安全で質の高い医療を目指しています
事務部は、医事課・総務課・医療情報管理室・秘書課で構成されており、患者さんにご満足いただける医療サービスの提供を目標に、日々業務に取り組んでおります。
- 医事課・総務課・秘書課
- 医療情報管理室
医事課
病院に訪れる患者さんは、不安や心配を抱えている方が多くいます。そして、患者さんが病院を訪れて最初に顔を合わせるのが、我々医事課職員です。我々は、患者さんが求めているニーズに応えられるよう「目配り・気配り・心配り」を実践し、患者さんに寄り添うことを日々の業務の中で大切にしております。
外来医事業務
外来医事では、主に受付業務・各種文書発行手続き・会計業務を行います。その他にも、電話によるお問い合わせや、救急車の搬入における救急隊からの電話への対応も行います。患者さんが抱えている不安を少しでも和らげ、スムーズに受診できるよう、笑顔と丁寧な接遇を心がけております。
入院医事業務
入院医事では、主に入院患者さんの診療費の請求業務を行います。外来よりも医療費が高額になるため、高度医療費免除のための限度額認定証などの申請方法や公費医療費等についても提案できるようにしております。患者さんが安心して入院から退院まで過ごせるようにサポートいたします。
総務課
総務課は病院全体の管理を行う部署です。患者さんには直接関わることは少ないですが、安心安全な治療および療養生活がおくれるよう院内の環境整備を行ったり、職員へも満足できる職場環境づくりを行っています。
庶務
事務業務全般を担っています。
主な業務:来客・電話対応、リネン・制服管理、職員寮管理、入職式・院内旅行等の各行事の運営など
用度・営繕
基礎業務は、医療機器・備品等の調達、施設管理・修繕です。必要な物品を計画的・戦略的に購入できるよう在庫管理を行うことも重要な業務です。また、それに付随する契約や管理業務も担っています。
主な業務:医療機器・診療材料・消耗品・備品等の購買業務、メーカー・卸業者との価格交渉、購買に係る契約締結、納品書類の管理、施設の整備・管理など
労務・経理
労務では職員の入退職手続きや給与・福利厚生に関する業務を行っております。また、経理では資金管理や決算・事業計画に関する業務などを担当しております。
主な業務:職員の社会保険資格喪失手続き、産休・育休・介護休暇など長期休暇取得者の対応、傷病手当金支給申請書や就労証明など各種書類の作成、小口現金・出納管理、月次・年次決算、事業計画書の作成など
秘書課
秘書課は医師の作業負担を減らす事を第一目的に、より質の高い医療を患者さんに提供できるように診療補助(介助、検査入力、外来・病棟予約管理、他部署との連携)や医療文書作成等事務作業補助を行っています。