入院手続き・ご面会について
入院の手続き
- 予約入院の患者さんは、入院当日の指定された時間までに、1号館1階『入退院受付』で入院手続きを行ってください。
なお、やむを得ない理由などで遅れる場合は早めに病院までご連絡ください。 - 緊急入院された方は後日、速やかに1号館1階「入退院受付」で手続きをしてください。
必要なもの
- 診察券
- 健康保険証等(公費医療証及び限度額適用認定証等お持ちの方)
・有効期限のある保険証は確認の上、お持ちください。
・限度額適用認定証の交付を希望される方は入退院受付、またはナースステーションでお声かけください。
詳しくはこちらをご覧ください。 - 退院証明書(3か月以内に他院に入院歴のある方はお持ちください。)
- 診療情報提供書
他院より持参された方はお持ちください
入院時の必要書類(病棟看護師にお渡しください)
- 誓約書
- あなたの薬について教えてください
- お薬手帳(服用中のお薬がありましたらお薬も持参してください)
- 入院患者情報用紙
- 口腔環境と食事に関するご質問
- 手術・検査を受ける場合の指定された同意書類
- 個室を希望される方は「特別環境室(個室等)入室申込書兼同意書」
退院についてのご案内
退院に向けて
- 退院は主治医の許可により決定します。
- 退院時間は原則午前中(10時)です。前日までに退院時間をお知らせします。
- 退院当日にお渡しするもの
□ 請求書
□ 退院薬、持参薬
□ お薬手帳
□ 退院療養計画書
□ 退院支援計画書(対象の方)
□ 診療情報提供書・看護サマリー・リハビリサマリー(対象の方)
□ 退院証明書
入退院支援の取り組み
当院は救急告示病院として、24時間365日、救急患者さんを受け入れています。また国の制度で定められた急性期病院として、急病や不安定な病状の患者さん、重症な患者さんに高度で専門的な医療を提供する役割を担っております。そのため、緊急に治療を必要とする患者さんをいつでも受け入れできるよう、ベッドを準備しておかなければなりません。このような理由から、病状が安定した患者さんには、早期退院していただき、ご自宅、もしくはリハビリや長期の療養を専門とする病院や施設で療養していただくことをお願いしております。また、退院後の外来受診は地域の「かかりつけ医」に治療を引き継ぎ、地域の医療機関全体で連携し、切れ目ない継続した医療の提供に努めております。患者さんの状態により、病院や施設、ご自宅といった適切な場所への退院が出来るよう、患者支援センターのスタッフがサポートしていきます。退院支援看護師や医療ソーシャルワーカーが共同し、可能な限り、患者さんやご家族のご希望に合った病院や施設を探し、受け入れの依頼や調整をすすめるように日々、努めております。
ご面会について
面会制限について(2024年9月5日現在)
面会可能日 | 日曜・祝日を含む毎日 |
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面会時間 | 14時~19時(最終受付18時30分) 3階HCU:14時~16時30分(最終受付16時20分) 緩和ケア病棟:10時~19時(最終受付18時30分) 1回30分以内(※HCUは10分以内) |
面会人数 | 1日1回のみ、2名まで |
※ バースセンターの面会についてはこちらをご確認ください。
面会へ訪れる皆様へのお願い
- 体調に不安がある方(37.5℃以上の発熱・喉の痛み・咳など)はご遠慮ください。
- マスクの着用と手指消毒をお願いします。
- 1号館1階の面会受付で健康チェック・面会申し込み票の記入を行い、面会バッジを受け取ってから病棟へお上がりください。
- 飲食物の差し入れ、面会中の飲食はご遠慮ください。
- 持ち込み希望がある際は、職員へご相談ください。
- 注意事項を守られない場合、面会をご遠慮いただく場合がございます。
※小学生未満の方は、ご遠慮ください。