診療科・部門紹介 TOKYO-SHINAGAWA HOSPITAL

事務部

  • 國仲 良和
    事務長 國仲 良和

基本情報

業務内容

  • 各診療科の外来受付・会計・入退院手続き・医療相談・予約受付・電話交換
  • コンピューターによる医療システムの運営・動力をはじめとした病院設備の運営
  • カルテなどの病歴管理・医事請求事務
  • 警備・洗濯縫製・清掃・図書管理・看護師寮の管理
  • 経理・総務・資材購買 など

部科目標

事務部は直接医療には係わりませんが側面から医療を支え、患者さんに満足頂ける医療環境を提供するため、スタッフ一同毎日努力しています。まだまだ改善すべき点は多く、今後とも『患者さんの満足向上』を第一に取り組んで行きますので宜しくお願い申し上げます。

各部署紹介

総務課

総務課は、病院と職員全体が快適・健全に活動できるよう、サポートを行う部署です。
当院の総務課内には、経理(月次・年次決算、資金管理)、労務(給与計算、社会保険・雇用保険手続き、入退職手続き等)、庶務(事務作業全般)、用度(物品購入)、営繕(建物の管理、修繕等)、医局担当(医師招聘、医局員対応)、資材課(SPD:医療材料管理)、第2総務(送迎業務)があります。

医事課

医事課は、主に以下の業務を担当しております。
受付業務(ご案内・受付・カルテ作成・保険証確認)会計業務、入退院受付業務、診断書・証明書等文書発行手続き業務、請求業務(診療報酬請求・自賠責・労災)上記業務を通じ、患者さまが安心して診療を受けられるよう努めてまいります。

医療情報システム課

電子カルテシステム、ネットワーク、各部門システムのオーダリング、情報系システムなどの管理・運営・トラブル対応などを行い、個人情報を遵守し、より良い病院づくり、より良い医療を提供できるよう、24時間365日努めています。

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